FC2ブログ

Days...

2020年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年04月
TOPおうちごと ≫ 美味しい、ランチ☆

美味しい、ランチ☆

嵐な二日間が終わり昨日はお仕事でしたが、今日は娘①の授業参観でお休み。
この前久しぶりに会ったお友達とランチの約束をして、行ってきましたよ。
彼女お勧めのイタリアン。私は初めてのお店。[:ディナー:]
そんなに大きなお店ではないけれど、オープンキッチンで素敵なお店。
料理も前菜3種・スープにサラダ・パスタは好きなものが選べてもちろんデザートも2種&飲み物で1730円。
とっても美味しかった。

そしてオープンキッチンで働く人たち、バンビ~ノほどスピーディーではないけれど、てきぱきしていて気持ちよかった。
あすかみたいにキャップを被っていたわ。[:グッド:]
今度は家族でも行ってみようっと。

で、参観日…。

1年生のときの担任の先生はね、ぜんぜん笑わないの。[:ふぅ~ん:]
でね、三者面談のときに言った事は「やる気がない。」
私がどんなところがやる気がないのか聞いてみたら、授業の最初の挨拶の声が小さいからだそう。
確かに娘①は元気なほうじゃないし、でも挨拶とかはしていると思う。
親の欲目? で、ぜんぜん挨拶しないのですか?聞いたらそうではない、声が小さいんです。
…。
後はよくこんな小さなことまで気が付くなあと思うほどこんなところはだめ、こういうところもだめ、だめ、だめ、だめ…。
すごく気が滅入りました。
最後までこんなところはいいと思うとは言ってくれなかった。
今年もだめだめなんだろうなと思いながら向かった教室。
なんと手を上げて発言しているよ。
些細なことに喜んでしまった。
懇談後担任の先生と話をしたの。今度の担任はテニス部の顧問。(娘①はテニス部)
ぜんぜんだめでしょう。と聞いてみたら「そんなことはない。意見もしっかり言うし、意外に気が強い。」「今年はもっと伸ばしてあげます。」といわれたの。
帰り道、去年とは違った私だわ。
世の中の先生。
いいところがない子供でも、ひとつくらいはあると思うんです。
だめなことを言った後に、ひとつでいいからいいところを言ってください。
お願いします。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
そうなのよね。
私はね、気持ちのない教師って多いのよね。もしかしたら私が知らないだけかもしれないけれどね。
もちろん素敵な先生もいる。でも、なかなか娘達には当たらない?って、小学校のときはそんなことはなかったけれどね。
中学だからこそ、気持ちがほしいな。
いろいろと大変なお年頃なんだからね。
2007年05月09日(Wed) 23:02
No title
編集
幼稚園の先生はほめちぎるばかりでこれはこれで何だかな~と思った(笑)

偏ったらダメよね。
悪いところばっか、いいところばっか(これはいいのかなあ??)…って。
先生には毎年同じように過ごしても子供にとっては大事な一年。
しっかりみて欲しいよね。

最近熱血な先生減ったよね…先生業も楽じゃなくなったかもしれないけど根本は同じ。
教えるだけじゃなくて育ててるってこと。
しっかりやってほしい…
2007年05月08日(Tue) 20:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
舞台を見るのが好き!
嵐が大好き!…関ジャニ∞も好き!
(潤くん・たっちょん寄りです〜)
家でDVDを観てる時が至福(*^^*)
そして日々楽しく暮らしたい!!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ